2012年9月4日火曜日

〇8/16(木)三重県紀和町「日本最大の丸山千枚田」。能登半島・輪島市「白米の千枚田》との比較。

〇昨夜は道の駅「中辺路」で寝た。熊野本宮大社から田辺市街に行く長い道中の中間辺りの小さな道の駅。そこのお店のオバサンに、「丸山千枚田」に行く道程を聴いていたので、朝目が覚めて直ぐに三重県紀和町に取って返した。オバサンの話では、昨年の台風12号が惹き起こした熊野川大洪水の被害の後始末が未だついておらずあちこちの山中で道路工事などが行われていて通行止め区間もあることだし、交通規制には十分注意して行くようにとのこと。
山道を南下したり北上したりしながら東へ東へと走り続けた。通行止めは一カ所、あとは数えきれないほどの片側交互通行規制。そうしていきなり展望が開け、待望の「日本最大の丸山千枚田」が眼前に姿を現した。ここはまた絶好の展望台。
千枚田の真ん中に「大石」がどっかと座っている。





千枚田維持のための支援者がいる。田圃毎に支援者の名札が立ててある。収穫されたら優先的に買い取る契約をしているのだろう。好い値で。耕作・草取りなどの手伝いもするのかも。

大石



左端・大石

元の展望台に戻った。陽が移ろったらこんなにも景色が違ってくる。
さて、千枚田と謂えば、能登の人間としては、能登半島先端の輪島市にある「白米(しらよね)千枚田」との比較を試みないわけにはいかない。↓これが「白米千枚田」。規模は丸山の方が大きく見える。しかし絵の構図として見れば、白米の千枚田が青い日本海に向かって単純に突っ込んでいく姿はダイナミックで美しい。
広島県?にも有名な千枚田があって、その夕景の素晴らしさを撮った写真を週刊誌?で見てデータとして保存したはずなんだが、出てこない。残念。

6 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます ♪(*∩_∩)ノ”しろちゃんデビューのあたりで、お誕生日を公開してたので覚えちゃいましたよ。ますます円熟シニア!?ですね。つーか、青春のアップグレード版ですよね~ ヾ(*^。^*)ノ

    返信削除
  2. 有難うございます。早速「しろちゃんデビューのあたり」をひっくり返してみました。書いてありますねぇ、自分の誕生日、チャベチャベとf(~_~;)それにしてもよく覚えていてくれましたねぇ。さすが女性ですねぇ、繊細ですねぇ(*^^)v男から誕生日おめ‥と言われても気持悪いかも‥ですが、pacificvenusさんから頂戴すると嬉しいです\(^o^)/「ますます円熟シニア!?ですね。つーか、青春のアップグレード版ですよね~ ヾ(*^。^*)ノ」←pacificvenusさんて本当に表現力豊かですよ。お陰様で元気が出たので【予定死亡年齢】を一歳伸ばして【71歳】にしようと思いますf(^_^;)(^.^)/~~~

    返信削除
  3. pacificvenusさん、このブログの表紙の「自己紹介欄」見てくれましたかぁ‥‥クスクス(笑)。人の命って、軽いもんですねf^_^;

    返信削除
  4. 意味深なコメントでビックリですよ!あれっー!?お気に入りの自画像はどうしたんですか?手を加えてもっとイケメンにするつもりですか? (。・_・。)ノ 私の友達は若い頃、毎年イベントでドレス来た写真とってもらってたそうで、その最後が35歳の時だそうです。それを遺影にすると言ってます。それってずるい!インチキだよ~と言っておきました。20ちかくもゴマかすなんてヾ(-v-`;)

    返信削除
  5. ゲッ(*_*;ボクの自画像が消えちゃっとる(>_<)気ぃつかなかった。てぇ―へんだぁ、ボクの影が薄くなったどころか消えちまったぁ(@_@)自画像探しから始めないと\(-o-)/
    ところで、pacificvenusさんの免許披露海上デビューは済んだんですか?多分未だ‥デビューを果たしていれば黙ってられるような性質じゃないですよねぇ、pacificvenusさんは‥クスクス(^_-)。

    返信削除
  6. やっと自画像復活(^-^)しかし大変やった。自画像データがHDの何処にも発見できない。どころか絵の原画さえ所在不明。絵の山を掻き分けて四苦八苦して掘り出した。それをデジカメに写して、やっとこさプロフィール画像を復活したという訳。やれやれf(・。・;【予定死亡年齢】を一歳伸ばすのも大変やなぁf(~_~;)

    返信削除