2012年9月25日火曜日

〇旧中山道を訪ねて。馬篭から馬篭峠を経て妻籠へ。

〇馬篭宿を出て直ぐに旧中山道が残って顔を出している。

↓ 中山道がまた顔を出す。


上野中山道が、主要地方道を跨いで↓の旧中山道につながる。左の石碑には「梨子の木坂」と書いてある。
「梨子の木坂」を上るとほどなくまた主要地方道に顔を出す。
しばらくの間、主要地方道が旧中山道と重なる。道路標識には、右馬篭宿・左妻籠宿と書いてある。
「中山道」と刻した石碑。二車線の主要地方道が中山道と重なっていますという趣旨。
↓ ここで旧中山道が、主要地方道と別れる。
以下、中山道を行く。


生活道路になっている。

熊野神社がある。
神社の高台から、中山道沿いの村を眺める。

熊野神社の前からさらに続く中山道。この先直ぐに主要地方道に入る。
↓ 主要地方道=中山道を行くと「馬篭峠」に着く。
馬篭峠に茶屋があり老夫婦が細々と営んでいる。ボクは氷水を注文して一服した。その際、店内に貼り出された観光ポスターで「田立の滝」の存在を知った。このことが、この後ボクに思いもしなかった運命をもたらすことになろうとは‥‥
馬篭峠から旧中山道の下り道がある。

↓ これは馬篭峠から下った道がまた主要地方道に合流する地点。
合流地点からちょっと旧中山道を戻ってみた。
↓ この道は主要地方道から分れた旧中山道らしい。この道を辿ると「男滝・女滝」に至るらしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿