2012年8月10日金曜日

〇能登半島一周・外浦篇、ヤセの断崖・義経の舟隠し

〇ヤセの断崖。松本清張の推理小説・ゼロの焦点の舞台となった。

北側を見ると、岬が四つ並んで美しい。手前から関野鼻、二つ目が黒崎、三つ目は門前黒島辺り(黒崎と三つ目の間に剱地・琴が浜がある)、遠くの四つ目はうっすらと霞んでいる、その先端に猿山岬灯台がある。絵になる景色なので一枚描いたことがあるが、探しても絵or絵の写真が見当たらない。なかなか傑作だったんだがf^_^;

断崖の南側。

ヤセの断崖。昔は断崖の最先端まで行って崖下の海を覗くことができた。足が竦んだ。今は岩にひび割れがひどくなって立入禁止になっている。

ヤセの断崖から南に数百メートル行くと「義経の舟隠し」がある。断崖の亀裂。この種の亀裂の最大のものは、日向半島の「馬の背」。

0 件のコメント:

コメントを投稿