2012年8月28日火曜日

〇8/28(火)「白雪草」

〇滋賀県八日市市・太郎坊宮参道で出遭った見知らぬ花↓ ボクはブログに掲載して、この花の名を知っている人がいたら教えて下さいと書いておいた。
この花に、今日喫茶店「エスト」で出逢った。花瓶に挿してあった。顧客の小山さん(女性)が「三林さんに見せて上げてくだい」と持参したそう。小山さんはボクのブログの読者。花の名は《白雪草(しらゆきそう)》と伝えていったそう。ありがとうございます。また一つ花の名を知ることができた(^_^)v知ることが、人生を豊かにしてくれる。

2 件のコメント:

  1. 私は草花の名前は全く!知らない、覚えられない!(そして育てられない!)ので、ここで勉強させてもらってまーす(*゚ー゚)>

    返信削除
  2. ボクは昆虫少年だったので、虫の名は得意分野。しかし、草花・樹木などの植物類の名前は全く知らない。楠が野山に生えてる木のどれなのか、分ったのは30歳を過ぎてから。栃の木に至っては3年余前に旅に出てから初めて分った。草花も、若いうちは綺麗な花に出遭ってもその名前を知らずとも全然気にならなかったが、この頃は、名前も知らぬままに死んで逝っては申し訳ないような気がしてきた。それで、初夏になると清々しい花を開くアヤメ・カキツバタ・花ショウブを識別できるようになろうと努力して漸くそれぞれの名前を言い当てられるようになった。花にその名前を告げて愛でられるというのは、本当に気持ちが好いよね(^_^)v昔の人の方が草木類の名前を沢山正確に知っていたと思うなぁ。必要だったから。食べたし、薬にした。近代国家の人間は生きることと無縁の知識ばかり増大して、結果、生物としては脆弱で偏屈になった。venusさん、ボク達は、草木の名前を正確に識別できるような真人間になる努力をしましょうねf^_^;植物のこと、勉強したら教えて下さいね(^.^)/~~~

    返信削除