2012年7月17日火曜日

〇7/16(月・海の日)「海王丸」、富山県射水市新湊

〇平湯大滝で高山に行く気が変わり、引き返して新湊の「海王丸パーク」に向かうことに。その時点では今日が「海の日」であることを忘れていた。
「海王丸」は絵になる。青い立山連峰をバックにしてその白い船体と黄色い四本マストが冴える。その上最近大橋が構図に入ってきた。角度によってはこの新構図は悪くない。


 ↑「海の日」イベントで午前中に《総帆展帆(そうはんてんぱん)》があったらしい。
 ↓甲板に勢揃いして「ボウトレ」(帽取れ)挨拶。ボランティアが主体らしい。ボランティアといっても普段から鍛錬している。




 ↓《総帆展帆》の絵を拝借。



〇「海王丸」の終の棲家に七尾湾も候補地にのぼっていた。それを新湊に持って行かれた。ボクは返す返すも残念である。この船は絵になり、誘客力抜群。そんなことより居るだけで楽しい。

2 件のコメント:

  1. 海と空きれーい (o^―^o) そして海王丸すてきー、かっこいい ("▽"*) 日本丸を見に行った時も全ての帆を広げた(セイルドリルっていうらしい)姿はなんとも言えない素晴らしさだった。そうなん?七尾湾も候補だったの?知らなかった。それは残念だわ 。・"(>0<)"・。

    返信削除
  2. venusさん、海王丸の絵には参るだろう、反応するだろうと思っていたら、ウッシッシ案の定・反応した(^_-)。単純明快ヽ(^o^)丿その単明さ、好きだな(^_^)v

    返信削除