2012年7月18日水曜日

〇戸隠「小鳥が池」

〇戸隠・中社と戸隠・奥社入口の間に人知れず「小鳥ヶ池」がある。観光客は誰も足を運ばない。以前既に紹介したことがあると思うが、戸隠修験道の三社を紹介したついでに人知れぬ名所を再掲する。
↓背景の山は、戸隠山。右端の山は、乙妻山と高妻山。

 ↓ 絵になると思う。いつか描く。

 ↓ 戸隠スキー場

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. すみません、コメント失敗しました。再度!
    綺麗な風景にうっとりです 。+゚(●´v`人)゚+。
    私のカメラはこれ↓
    http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6100/index.htm
    持ってるだけでカッコいいのでレッドです。てきとーに撮ってそれっきり。取説読まないし、機能がありすぎて!
    ┐('~`;)┌
    タッチパネルでシャッター切れるみたいなんですが、そしたらどうやってカメラ持つのよ?
    ~(..)~
    大昔のフイルムカメラが好きだった。じっく~り自分でピント合わせてシャッター切って、出来上がった時にきれいに撮れてたのが嬉しかった。最近のは難しい
    (-"-;)

    返信削除
  3. venusさんのカメラ、google検索「超高画質」の「光学7倍ズーム」ですね。ズーム度だけで言えば、7倍では物足りない。同じcoolpixで18倍ズームってのがあるそうで、これなら十分。しかし7倍ズームでも超望遠写真と同様の写真が撮れますよ。超高画質というのが味噌。7倍ズームで撮ったデータからさらに焦点だけをトリミング機能で切り取る、そうすると切り残された部分が超望遠レンズで撮影されたかのようにして拡大される。それが超高画質のデータだから鮮明・綺麗な画面になる。フィルムカメラよりもデジカメの方が、直ぐに編集できるのでボクは重宝してます!(^^)!

    返信削除
  4. カメラの解説ありがとうございます。味噌!と言われましても "o(-_-;*) このカメラの画像はまだ一度もpcに取り込んでないので、あー!データどこへ行ったの?というトラウマが ρ(。。) で、そのままなんです。カメラの液晶画面見てもきれいに撮れたかどうかわからないので _(++)/ とても編集などという高度なテクニック!には辿りつけません。そのうち、必要に迫られた時に私もカメラも実力を発揮するのでしょう! <( ̄^ ̄)>

    返信削除
  5. 悠長だなぁ(゜o゜)それでは進歩しないでしょう<( ̄^ ̄)>venusさんは何にでも果敢に突撃するのかと思っていたら、意外に引っ込み思案のところもあるんですね。カメラに関心があるようですからお節介を焼きますが、とにかくデジカメ内のデータをPCに取り込まないと話が始まらないのでそこから。venusさんのカメラのメディア(データ媒体)は多分SDカード。SDカードをカメラから引っこ抜く→カードをPCに挿入する。PCのstartをクリックし、コンピュータ→SDカードとクリックして進む。SDカードのデータが画面に現れるので必要なものをPCのピクチュア収蔵庫に取り込む。ドキュメントなどほかの所に収蔵してはいけない。写真画像データとして処理して収蔵しておかないと写真編集機能プログラムが適用にならない。ピクチュアに取り込んでおけば、目当ての写真をクリックして開くごとに同時に写真編集機能プログラムも開かれるのですごく便利。回転・トリミング・明暗コントラスト・色味・画像縮小などの調整はお手のもの。

    返信削除