2012年6月30日土曜日

〇越前勝山「越前人形の里」「岩屋大杉」「勝山恐竜博物館」「白山神社平泉寺」、越前大野「大野城」

今朝は午前10:15と出遅れた。尼御前SAで11:30。睡魔の猛襲に耐えかねて仮睡。目覚めたら午後1:30。若狭・小浜で遊覧船に乗り「蘇洞門(そども)」を海上から見る計画を断念。近場の見学に。そこで丸岡ICで下りて「越前竹人形の里」へ。前回初めて竹人形を見た時に感動した思い出が蘇ったので。竹の素材の性質を利用した見事な芸術作品をもう一度鑑賞しようと思った。非売品展示会場の竹人形をあとで紹介する。「岩屋大杉」を訪ねるのは3、4度目。その巨大で奇っ怪な姿は、生命のダイナミズムをほとばしる情熱を以って表現している。立山杉と同じ出来栄え。制作過程も同じ。冬の大雪に押し潰されてもめげずに頭を擡げ続けた不屈の姿。「勝山恐竜博物館」に飛び込んだのは午後4:30、入館締め切りギリギリ。閉館は5:00。30分間で回るには中味があり過ぎた。この博物館には驚嘆させられた。展示資料の質と量が世界最高水準の博物館だったのだ。展示の仕方も見事なもので目を瞠らされる。時間をたっぷり用意してまた行くしかない。夕暮れ近い午後5:15、白山神社平泉寺に到着。ここの苔の境内を散策すると心が安まる。もう何度目の訪問だろう。そろそろ片手に余るだろう。今年の苔の色は、例年よりも薄いような気がした。梅雨を越して盛夏を迎えると苔の緑が輝くだろうか。勝山から大野に出た。大野城を探訪するつもりだったが、思いの外立派な堅城で高い山頂まで歩いて登らねばならない。無理なのでまたの日を期することにした。それにしても市街地から仰ぎ見る天守閣や櫓は立派すぎる。北陸自動車道・南条SAに居る。今夜はここで泊まる。雨がしとしとと降っている。明日は小浜に行き遊覧船に乗るつもりだが、果たして天候が許すかどうか。

5 件のコメント:

  1. TVを見ていたら、ニュージーランドの素晴らしい景観が映し出されて、最後に真っ白の大型外洋クルージング船が登場して、その名が《pacific-venus》。これなんですね、pacificvenusさんの名前の元は。それにしてもあのコマーシャルは巧い、頭に残る。

    返信削除
  2. えっ~!テレビでコマーシャルしてるの?テレビはたま~にしか見ないので知らなかった!私のハンドルネームが流失してる!?別名を考えとかなきゃ!! ρ(-ε- )
    でも気になって、ホームページでCM動画を探しました。
    やっぱりいいわぁ! d('-^o)☆

    返信削除
  3. あのCMは一度きりしか見たことがない。もう一度見たい。どうやれば検索できるんですかぁ。

    返信削除
  4. http://www.venus-cruise.co.jp/liblary/movie.html
    ここで見られます。ひととおり見たら、耳にまで残ります!

    返信削除
  5. 教えてくれてありがとう(^_^)vボクの見たCMは、オーストラリア・ニュージーランド・南太平洋クルーズ編みたいやなぁ。最後にpacificvenusの白い美しい巨体がいきなり現れてゆっくり洋上を滑るように動いていく、そのエレガントで恰好好いことッヽ(^o^)丿まるでpacificvenusさんのイメージや、見たことないけどf(~_~;)

    返信削除