2012年6月21日木曜日

〇近江国・国衙遺跡探訪

建部大社の大鳥居の脇に「遺跡近江国衙跡・東北約800m」の石碑を見い出した。そこで夕涼みをしていたお爺さんが指差した方角に向かって歩き出した。
↓ここまでで四人の人に国衙遺跡の位置を聞いた。うち三人が遺跡のことを知っており方角も示して呉れた。小さな川を渡った遠方に大団地が見える、その先に遺跡があるという。
遺跡は、瀬田川の東方の台地の上にあるらしい。が、up down の道を行けども行けども教えられた遺跡は見当たらない。さらに二人に遺跡のことを聞いたら、二人とも国衙遺跡のことを知っていたが、指示通りに進んでも行き当たらない。到達を断念した時、台地を上り始めた当初に見過ごした草原が目に入った。道から見た草原は小さかったが、ここしかないと当たりを付けて分け入ると、↓文化財保存のコンクリート杭を発見した。

希望が出てさらに分け入ると、草原が広く開けた。
↓「近江国衙跡」石碑
塀の基礎・右側と溝・左側の遺跡位置
国衙中央の建物跡

中央建物跡から後方の遺跡を見る。
↓政庁建物の想定復元図
土塀一部の復元
〇この近江国庁遺跡は、律令体制化の国庁の姿が全国で初めて明らかになった画期的な史蹟だそう。この国庁は、奈良時代前期(天武朝)から平安時代後期まで存在し機能したらしい。

3 件のコメント:

  1. 台風は速かったです (@_@ )何ごともなく帰られて安心しました。旅の途中は情報がないと危険です (>_<) から、ラジオも聴いた方がいいですね。長旅ができなくて残念でしょうが、収穫もあるし、お嬢さまから父の日メールもらえて幸せですね~(*^-^*)ちゃんと忠告きかなきゃダメですよ!
    ( ゚_゚)/(。_・)

    返信削除
  2. そうか、ラジオという手があったなf(~_~;)ボクはセレナにラジオが装備されていることを忘れていた。これからはラジオを活用して情報から見放されないようにしよう。そう言えばpacificvenusさんはラジオを上手く活用しているようですね。五木ひろしの最新曲を耳にして感動したのも、ラジオ深夜放送だったしね(^_^)vボクは、好い忠告は素直に聴くタイプですf^_^;週末天気が好さそうなのでまた旅に出ます。関西方面です。(^.^)/~~~

    返信削除
  3. 今更気が付いたんですが、「ちゃんと忠告きかなきゃダメですよ!( ゚_゚)/(。_・)」のこれって→【( ゚_゚)/(。_・)】、左側がvenusさんで、右側のボクの頭を・手を挙げてコツンとして言うことを聞かせている図ですかぁ、どう見てもそうですよねぇ。ボクは痛(いて)えって言ってますよねぇ。芸のこまやかさに感心(・。・;

    返信削除