2012年6月22日金曜日

6/22(金)夕方旅に出た。ひょっとして夏至ではないか。

夕方、旅に出た。明日・土曜日は間違いなく晴れるそうなので。西濃・北伊勢・名張方面を狙っているが、明日は明日の風が吹く。八時半前に福井県南条SAに滑り込んだ。食堂に寄ったが食欲の出るモノがないので、コンビニに入って例のモノを買って晩食を済ませた。これから海音寺潮五郎の「新太閤記(二)」を読みかけなのでそれを読書して寝る。ボクの読書量はなかなか凄いものがあるんだが(速読法ではない)、この頃それにつき思うことがある。ボクの頭は確かにボケ始めている、このままボケていくだろうからこれまでの読書も、これからの読書もいずれ無駄だったことになる。読書に時間とエネルギーを注ぐのはもう止めにすべきか。死すべき生命のイキザマは矛盾そのもの。それではまたあした($・・)/~~~

2 件のコメント:

  1. そんとき、そんときの気分でいいんじゃないですか!?無駄も必要なんです。結果を期待するから無駄と思うんです。結果よりも経過が大事だと私は思います。無理!は駄目です(*_*)
    ここだけの話!?私は例のキャプテン目指して今日から講習受けに行きます。友人にアグレッシブと言われました。??? 意味わかんないので教えてもらいました。能動的、攻撃的みたいな感じだそうです。知ってました?

    返信削除
  2. あなたは、教養の豊かさを感じさせる人だけど、「アグレッシブ」という言葉を知りませんでしたか。aggressive←高校生級英単語のように思えます。ボクの念頭にあった日本語は「攻撃的」。改めてnet辞書で勉強しました。積極的・活動的・意欲的←venusさんにピッタリですねf(^_^;)押しの強い、って意味もありますね。侵略的ってのはこの際関係ない。侵襲性の癌というときもaggressive cancerて表現するんですねぇ。こう見ると、好い意味・悪い意味・どっちでもない意味のある言葉なんですね。venusさんが友人から言われた意味は好い意味(*^^)v「キャプテンを目指して」というのは凄く恰好良いですねぇ。小型船舶操縦士免許を取るんでしょう。ボクは40歳頃、岡部さんという薬局店主に同道させて貰って黒鯛釣りに挑戦した日々があった。岡部さんは釣りの天才だった。その岡部さんの持っていた免許が、一級小型船舶操縦免許。外洋航海もできるんだと言っていた。二級以下は、陸の見える何海里かの範囲に制限される。当時は四級まであったと思う。venusさんの目指すのは、当然一級ですよね。何せpacific venus号を見て自分のイメージにピッタリだと思って名前を拝借しちゃう人だからf(^_^;)それに《港町ブルース》だしねf(^_-)目指せッ、キャプテン・ビーナス\(^o^)/

    返信削除