2012年6月16日土曜日

〇明日・日曜日の日程。京都嵯峨野・清凉寺の国宝「阿弥陀三尊像」を拝みに行こうかなぁ。

明日から1週間、天気予報は日本全国雨。特に西日本は今日からもう大雨。風景は全然期待できないが、仏像参拝なら大雨でも何とか様になるだろう。仏像参拝となると、心残りの筆頭は清凉寺の国宝「阿弥陀三尊像」。清凉寺本堂安置の国宝「釈迦如来立像」は既に参拝した。国宝「阿弥陀三尊像」は当然阿弥陀堂に安置されていると思い込んでいたところ、その阿弥陀堂は葬式に使われていて参拝できなかった。それで再訪したところ、国宝「阿弥陀三尊像」は阿弥陀堂ではなく宝物館に安置されていることが分かったが、11月と時季が悪くてもう閉館され春まで開かないという。写真で見る限りこの阿弥陀三尊像は国宝仏像の中でも上等級に見える。ので、いつまでも参拝しないで済ませない。明日あたり好いチャンスではないか。
国宝・阿弥陀三尊坐像中尊
 国宝・阿弥陀三尊坐像両脇侍
 本堂安置、国宝・釈迦如来立像
 以上の写真は次の写真集より引用。

2 件のコメント:

  1. おつとめ!?ご苦労さまでした。
    入院を洒落た言い換えって難しいですよ。留学してホームステイするとか言いますから、ホスピタルステイとか、充実のホスピタルライフ?それとも、病院留学?ナースクラブ!?どれもイマイチっぽい!( -_-) 病院ってのは、あんまり気の利いたキャッチコピーは出てこないですね。リハビリ留学!(/--)/
    無理しないで、カラダと相談しながらお出かけ下さいマセ (*^0゚)v

    返信削除
  2. venusさんって、頭(あったま)良い(゜o゜)。センス抜群(^O^)/ボクの今のイメージに近いのは《ナースクラブ》!!当分、ナースクラブに行ってきます、にしよっとf(~_~;)。従姉の〇〇ちゃんには睨みつけられると思うけど――勝手にしなさい、バカヤロめ(`´)。

    返信削除