2012年6月11日月曜日

〇自己紹介欄掲載の「自画像」


ボクのブログを開くと表紙下の自己紹介欄に小さな自画像が載っている、その原画がこれ。5年9ヶ月前に還暦を迎えたその夜、寝付かれないまま真夜中に跳び起きて、還暦を迎えた記念に自画像を描いてやれと思って描いた。真夜中に男が独り鏡の中の吾が顔をジッと覗きこんで絵を描いている。傍(はた)から他人が見たら不気味さに慄(おのの)いて逃げ出すだろう。出来たのを「「彩の会」に持ち込んで皆の意見を徴集したら、「本人はもっと可愛い」「もっと優しげ」という意見が圧倒的。そうかなぁと思ったが、皆の意見の方が当たってるだろうと考えて手直しをした。目付きに手を加えて「可愛らしさ」「優しさ」を出してみた。どうせならもっと「可愛らしく」しようかと思ったが、これ以上「可愛く」すると本人に違和感・嫌悪感を生じそうなので止めた。今思うんだが、記念の自画像を描き残しておいて好かった。過ぎた日の自分はもう戻らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿