2012年6月10日日曜日

〇コメント投稿はどうやら大人気。

ボクがブログをやり始めたのは3年ちょっと前。目的は、自分の人生の軌跡を残すため。読者数など無関心で無視していた。それが最近ちょっと関心が湧いて「統計」で読者数をチェックするようになったら、どんどん読者数の推移が気になりだした。変なもの。読者が増えそうな一工夫を加えてみると覿面に読者数が伸びる。邪道かどうか分らないが、最近よく「統計」機能を活用しているのは事実。それで発見したことがある。ある日に限って読者数が跳びはねて多い日がある。そんな日は、記事が特に面白い訳ではない。検討の結果、コメント投稿のある日に限ることが判明。最近の投稿者と言えばpacificvenus さんしかいない。pacificvenus さん、あなた、ボクのブログの読者に大受けですよ。このブログのvenusです。遠慮なくどんどん投稿して下さい。大歓迎でーす\(^o^)/従姉の〇〇ちゃんは目下メールでプログに対する感想・意見を寄せてくれている。ユニークで辛辣な意見・文章でいつもボクがやり込められているので、こちらも大受け請合い。それで〇〇ちゃんにもコメント欄にも投稿してくれるよう依頼している。何せわたしゃ生涯ケイタイを持たない、PCなどもってのほかと高言していた方なので時間がかかるかも知れないが、現在信念を曲げてまでPC教室に通ってくれているのでそのうち必ず登場して、従姉の貫禄を示して呉れることが期待される。以前一時娘さん(PCの達人)にお願いしてhonobonoさんのネームで投稿して呉れていた実績がある。それとDatumさん。彼の投稿は音楽全般と万葉集にかけてはとりわけ凄味迫力があった。途方もないデータとその処理技術を駆使してとんでもないnet世界が広がっていることを垣間見させてくれて楽しかった(怖いほどに)。今どうしているだろう。飛鳥・大和の万葉の世界を走り回っているという情報も聞きますが、ボクのブログにも戻ってきて高邁な意見を開陳して下さい。その他新参の人、大歓迎です。ブログにとって、コメント投稿は咲いた花の様なもので、それがドンドン沢山開花するってのはとっても大切なことなんですねぇ。

4 件のコメント:

  1. え~!読者数がわかるんですか~?こっちからは全くわからないっすよ!どのくらいの方々が私のコメント読んでるんですか!?いや~ん (/-\*)
    どうしよう ┐(-。-;)┌

    返信削除
  2. pacificvenusさんのコメントが選択的に読まれているのは確かですよ。コメントなしの記事に対し、コメント付きの記事が選択されて読まれる比率は、少なくとも3~4倍、多いのは何と7~8倍に昇ります。実数は‥‥秘密ですf(-_-;)読者数が月々伸びていっているので、あなたのコメントの読者は増える一方だと思います。「いや~ん (/-\*)どうしよう ┐(-。-;)┌」ったって、アナタ、ここまで来たらどうしようもないですよ。読者の期待に応えて戴かないとf^_^;どうせ人生の第三幕の幕を自ら開けて主役を張ってるんですから、そのついでにちょっくらボクのブログにも顔を出してvenusぶりを発揮して下さい。ハッキリ言ってアナタの文・コメントにはvenusを演ずる資格がありますよ。陽気・華やぎ・おかしみ・品があります。ボクは気が付いたんです(どっかで聞いたようなフレーズだなぁf^_^;)「このブログは自分の人生の軌跡を残すためのもので読者が居よう居まいが関係ないというのは間違いで、人生の軌跡は、心の通う人達と一緒に描いていくものだ」と。

    返信削除
  3. 『心の通う人達と一緒に描いていく』って、いい響きですね~賛成で~す ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ でも、意識すると肩に力が入り過ぎちゃって (*v.v)。 こんなんでもいい?

    返信削除
  4. venusさんの書くものはどんなんでもいいんです。肩に力が入り過ぎたのもそれはそれで面白かろうし、力が抜けきってフニャフニャなのもどこか味があっていい、とボクは思うんですf(^_^;)。自由に・気儘に書いて下さい。それにしても初登場のときの書き出しは好かったなぁ、「野鳥、調べました、大変でした‥‥」。まるでボクのブログの中に遠い昔から住んでた人が口を開いたような書き出しで心に染みたなぁ。自然・素直・力みなし。

    返信削除