2012年4月3日火曜日

〇日曜日、吉野山で体調を惨々に崩した。それでも金峯山寺・蔵王堂の御開帳を拝見し、吉水神社・如意輪寺を探訪した。

今度の旅行では完全に体調を崩した。日曜日、吉野山に入り、金峯山寺・蔵王堂の蔵王権現三尊像の御開帳を見て、それから未だ行ってなかった吉水神社、如意輪寺まで歩いたときのこと。基本的には低血糖症状だと思うんだが、食欲が全くなくなり、コンビニのサンドイッチを思ってもゲッ、SA・PAの券売機食事を思ってもゾッという状態。途中で豆乳アイスクリームを一つ、客引きに出ていた女将さんに引き込まれた店で「葛(くず)しるこ」を一杯。あと、薬局の姉ちゃんから貰っていたブドウ糖を三パック。ポケットに未だ余分のブドウ糖が入ってることが命懸けの頼りだった。吉野は「吉野葛」の産地なんですねぇ。今回の旅行では考えさせられた。何せ食べて体調・体力を維持するモノがない。もう旅行を止めるしかない。二週間ブチ抜きの旅行など、食べるモノがないからあっと言う間に行き詰まる。これからは本格的に絵に取り組むしかない。自宅と事務所にイーゼルを立てて時間のある限りそれに向かうしかない。奈良からの帰途は散々だった。日曜日夕方に奈良公園を通り抜けたのに、七尾に着いたのは月曜日午後一時。その間どうしていたのかというと、運転中眠気にやられてもう危険と思われるとSA・PAに飛び込んで横になる。横になるとウトウトとして眠り込む。これの繰り返し。名神・菩提寺PAでは一晩横になっていた。それからボクにはいつからか貧血の持病がある。双子の弟が処方してくれる鉄分入りの錠剤を毎日飲んでいるが一向に改善されない。この貧血による症状は高山病と全く同じ。どちらも酸素供給不足だから同じはず。坂・石段を登るのが死ぬほど辛い。足がそれはだるくて動かなくなる。平地や下りは気力で前へ進めるが、昇りはいけない。越し掛けるモノを捜してはとにかく休む。休み休み登るので人の二、三倍の時間がかかる。しょっちゅう「大丈夫ですかぁ?」の声が掛かる。こんな旅行はもう打ち止めかなぁと思った。全国でまだ本格的に探訪していない地方は関東だけ。特に房総半島は行かず仕舞いにしておけまいから、今春の旅行は関東一円を走り回ってそれでもう打ち止めにしようかと。そう言えばこの三月に能登病院に検査入院したとき、主治医が腎臓片方の入口の動脈が細くなっているというのでそこにもステントを入れた。これでステントの数は心臓3と腎臓1、合わせて四本。満身創痍と見る人がいてもおかしくないなぁ。やっぱり死亡予定年齢70歳説は妥当かなぁf(~_~;)。
丸二日間ブログから遠ざかっていたのは初めてかもしれない。吉野探訪旅行の記事は追々掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿