2012年3月3日土曜日

〇週末旅行に出ている。今夜は彦根泊まり。明日は…

週明け月曜日に能登病院に入院する。心臓カテーテル検査。それで週末旅行に気合が入らず何処かに梅林がないかなぁなどと思いながら土曜日の朝を迎えたら、女房が午後四時過ぎからだけど旅行に出ない↑だと。女房のプリウスで行くから多分運転しなくていい。楽チン旅行ならいつでもOK。勿論おばあちゃん(女房の母・87歳、一年前から同居中)も一緒。吾輩はおばあちゃんに一度南山城の「浄瑠璃寺」を案内したかった。池を挟んで彼岸(国宝三重塔で象徴)と此岸(国宝金堂で象徴)が現出し、金堂内には阿弥陀九体仏・国宝が四天王・国宝に守られて金色に輝いて並んでいる。「有難い」とは、浄瑠璃寺の境内と金堂内で体験できる感じのこと。是非おばあちゃんにあの有難さを体験させて上げたい。それと九体仏の右端に居る不動明王の脇侍のコンガラ童子&セイタカ童子にまた会える。あの二童子は最高の芸術作品、特にその顔・表情たるや絶品。その後「東大寺ミュージアム」を訪れたい。東大寺法華堂(三月堂)の国宝・不空羂索観音立像&日光月光菩薩立像が御堂の須弥壇修理が終わるまでの間そこに移って立って居る。ミュージアムに他にどんな至宝が集められているのか、楽しみ楽しみ(*^^)v という訳で明日の楽しみは、浄瑠璃寺でおばあちゃん&女房の感動する顔を見れるんじゃないかということと、東大寺ミュージアムで期待通りに至宝の数々にめぐり会えて吾輩が御満悦できるんじゃないかということ。ここは「彦根ルートインホテル」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿