2012年1月21日土曜日

〇「太宰府天満宮」に御礼参り

太宰府まで来たら、天満宮にどうしても御礼を申し上げておかねばならなかった。二年前の年末年始旅行で女房と一緒にセレナに乗って来て長女の通算三校目の大学入試合格祈願をした。長女は三度目の進路変更、人生を賭けた最後の勝負に出ていた。幸いその春に合格を果たし目下勉学に打ち込んでいる。今度こそ相性の道に踏み込めたと見えて目に精気が出た。↓参道



太宰府天満宮・大鳥居



↓第一太鼓橋









↓第二太鼓橋



↓神門へ






神門



神門を潜る



神殿。長女の合格御礼と学業成就祈願をした、賽銭を投げて心に念じただけなんだがf(^_^;)



↓初詣を迎える準備ができている。











太宰府天満宮には楠の大木が多い。

この夜は長崎自動車道・金立(きんりゅう)SAで泊まった。佐賀市。明日はいよいよ国宝建造物探訪の旅の最終目標である長崎市・崇福寺を訪ねる。それで全国宝建造物の探訪が終わる。

1 件のコメント:

  1. 懐かしい!去年T協会の全国大会参加後に福岡在住の友人と待ち合わせその晩は楽しく飲み、翌日案内してくれた場所。初めての参拝でゆっくり堪能出来ました。私は願う人がいなかったので自分がボケないように祈った覚えが・・思ったより広かった。

    返信削除