2012年1月1日日曜日

2012/1/1(日)元旦。謹賀新年。

06:50に目が覚めた、未だ暗い。七時になったら曙光が差し直ぐ夜が明ける(北陸はこの時刻もう夜が明けている筈)。元旦だぁ\(^o^)/そんな感じは全然しないけど(/_;)、とにかく皆さん新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。昨夜・大晦日は車中でブログを上程した後、年越し蕎麦を食べて寝た、コンビニで購入したヤツ。酒もちょっぴりと。さて新年初の朝食は何にするか、SAの食堂で温かいものを摂る手もあるんだが、昨日正月に備えてコンビニで大量に仕入れたパン・お握り類があるのでそれで済ますことな。その方がボクの元旦らしいf(^_^;)。今日・正月元日はひたすらセレナを駆って東に帰る。関西まで到達したい。雪情報に疎いので、中国自動車道より山陽道の方が安全・無難かな。思い出したが、去年は女房と一緒に安芸・宮島にフェリーで渡り厳島神社に初詣したんだった。変なオッサンの誘導に乗って変な駐車場に入れて後で1,500円も取られたのは癪だったが。それにしても「厳島神社」と「大聖院(だいしょういん)」を徹底的に探訪したのは楽しかった。
 午後六時半、広島空港を過ぎてちょっとの所の山陽道「小谷(こたに)SA」に入った。関西は遠かった(/_;)。今宵はこれ以上進んでも碌なことがなさそうだから今夜はここで泊まることに。今日は佐賀市「金立SA」を出てから広島市まではひた走った。広島市で道草し、先ず「平和記念公園」を訪れた。「原爆ドーム」の傍にも立った。それからさらに呉市に道草して「(戦艦)大和ミュージアム」を訪れた。「戦艦大和」の26分の1模型の大迫力展示で有名な「呉市海事歴史博物館」。道中のPAで目にしたその宣伝写真にある戦艦大和の模型の見事さに釣られて万難を排して行ってきた。期待し過ぎて第一印象は、所詮模型は模型。しかしよく観察すると実に精巧緻密に出来ている。一見の価値あり。その他にも興味深い色々な資料展示物と共に精密な軍艦模型が並び、ボクはすっかり少年時代の自分に戻った。大和ミュージアムを出たらもう夕暮れ間近。これから関西などはとてもとても。岡山市でさえまだまだ遠い。ボクは3日・火曜日には家に着こうと思う。やっぱり年賀状を作成して出さないといけないし、風呂に入っていないので頭が痒くてもう限界(T_T)。旅の記録も整理する時間が必要。何よりもSDカードが写真で満杯。なのでパソコン・ピクチュアに移動させたがこちらも満杯になった。予備がないのでお手上げ状態。何とか容量を空けてもあと一、二日が限界。明日以降の予定は立っていない。元日はこうして瞬く間に過ぎた。一生涯も瞬く間だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿