2011年12月3日土曜日

〇12/3(土)、多賀大社摂社「胡宮(このみや)神社」再訪。紅葉just

先週「胡宮神社」の紅葉を訪ねた時は七分の紅葉。今週あたり最高と思って寄ってみたら案の定、just
time, just red。名神高速道を彦根ICで下りて、湖東三山に行くように走ると多賀大社の裏を過ぎたあたりにある。


ここの参道のモミジは最高級に美しい。


境内にチャイナ服を着た娘達が群れてはしゃいでいた。「コンニチワァ」と片言の日本語で挨拶した子がいたから中国人か。チャイナ服とモミジは結構合う。




拝殿・本殿に登る石垣が奥に見える。
名勝庭園
胡宮神社は、旧「敏満寺」の境内にある。↓ 旧敏満寺・大日堂。元はこんなちゃちな規模の御堂ではなかったろう。
旧敏満寺・観音堂。
この後、湖東三山最後の寺「百済寺(ひゃくさいじ)ヘ行った。紅葉の盛りは過ぎつつあった。その記事も一挙に連載したいが、何せ旅先の送信はダイアルアップ接続なので送信情報量単位が小さ過ぎて時間が掛かり過ぎる。百済寺の写真の編集・送信は明日七尾に戻ってからにするので悪しからず。今、道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」に入り込んでいる。今夜はここ泊まり。明日は先ず京都・大原に出ようと思う。紅葉の調子が好ければ嵯峨野あたりまで脚を延ばしてみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿