2011年9月23日金曜日

〇9/23(金・秋分の日)、午後6:30「道の駅・紀ノ川万葉の里」に到着

朝食を加賀・尼御前SAで摂って薬を飲んだら眠くなって越前丸岡手前の女形谷(おながたに)PAで寝たら何と2時間半も徒過。今日の国宝探訪は諦めてひたすら目的地・奈良県五條市を目指したら、午後4時に五條市「栄山寺」に着いた。ここで「国宝・梵鐘」と「国宝・八角堂」を鑑賞。歩き方が変。自然に左足がビッコをひく、時々左にカクンといく。歩いているうち左足に激痛がしてきた。神経痛だと思っていたが、脳梗塞も疑い出した。結論は明日辺りに出る。五條市は奈良県南部。生駒山・葛城山・金剛山を右手に見ながらひたすら南下し、紀ノ川まで出るとそこが五條市。吉野山の水を集めて北流する吉野川が合流する所。この道の駅は、そこから和歌山市に向けて紀ノ川を西に下る。すると橋本市から和歌山県になり、橋本市の次が紀ノ川町、今は合併したんだっけ? ここから明朝の目的地「慈尊院」「丹生官省符神社」は近い。慈尊院は空海の母が籠り生涯を終えた寺院。以前夕暮れてから訪れたことがある。午前中に高野山に上りそこの国宝建造物と仏像を拝観する。そして午後西に山を下り海南市に出る。ここに国宝寺院が二つある。特にお目当ては「長保寺」。その後の旅程が難しい。南して「道成寺」の宝物館の仏像を拝観してくるか、北して和歌山市に出るか。まっ、そのときの話。

0 件のコメント:

コメントを投稿