2011年8月25日木曜日

〇東北地方一周旅行で消費したガソリン量は、一升瓶で240本分

今度の東北地方一周旅行の総走行距離は3,600km。36という数字があるのは面白い。吾輩が一度に給油する量は大体36ℓほど。これを一升瓶(1.8リットル)に換算すると20本に相当する。36ℓでセレナは大体300km走る。3,600kmを300kmで割ると12。すると給油したガソリン総量は36ℓ×12=432ℓとなる。36ℓが一升瓶20本分だから、その12倍で一升瓶240本分のガソリンを燃やしてきたことになる。一升瓶240本の酒を呑むことを思うと、この分量はやっぱり多いだろう。とてつもなく多いというべきだろう。車を運転しているとき、人は普通そんなに大量のガソリンを消費しているとは思ってもみないだろう。文明とは恐ろしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿