2011年8月12日金曜日

8/10(水)旅・第一日目、目指すは長野県上田市周辺の国宝

今午後八時、北関東自動車道友部JCTから常磐道に入って直ぐの「田野PA」。ちっちゃなPAだけど、Netを試したら接続したのでここで泊まることに。今日は長野県上田近くの国宝建造物を探訪した。上信越道・上田菅平ICで降りて、先ず青木村の「大法寺」へ。ここに「国宝・三重塔」がある。無事拝観できた。大きくない。境内地にある「青木村美術館」にも入った。★の個展開催中。次に近くの別所温泉(上田市)にある「安楽寺」の「国宝・八角三重塔」探訪へ。これが、屋根の修理中で7月から10月までシートに覆われて立入禁止。こういう目に遭うのは大分馴れた。ガイド写真を買った。紅葉の時期に「無言館」再訪と併せてまた来るか。近くの「常楽寺」も拝観。また上田菅平ICに戻り、碓氷峠を越えて藤岡JCTから関越道に入り高﨑JCTから北関東自動車道に入って水戸を目指した。驚いたことに、常磐道・水戸まで北関東自動車道が延びて完結していた。足利市の北を迂回して東北自動車道に一旦岩舟JCTで連結するところが新しい。栃木都賀JCT で東北道と別れてまた北関東自動車道が始まり常磐自動車道に友部JCTで繋がるのは経験済み。お陰様でこの時間に常磐道・田野PAまで来れたという訳。この田野PA、去年水戸・偕楽園を探訪したときに宿にした。吾輩と縁がある。トイレしかないので静か。明日は常磐道を北上し、福島県いわき市内の「国宝・白水阿弥陀堂」を探訪する予定。ここには重要文化財の仏像も五体おられて期待を持たせる。東電福島原発に近いので果たして行けるのかどうか分らないが。さらに北上して宮城県仙台市内の「大崎八幡宮・国宝本殿」も射程に入れている。交通事情がどうなっているのか分らないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿