2011年7月8日金曜日

7/8(金)関西地方は梅雨明けだそう。北陸・七尾も日差しが強い。これから旅に出立。

奈良市「秋篠寺」に無知だった。ここに素晴らしい金堂と仏像がある。仏像の中でも「伎芸天」と称されている仏像は写真で一目見て魅入られた。明日探訪しよう。伎芸天立像には感動すること必定。交野(かたの)市の「獅子窟寺」の文化財も見逃がせない。さらに南の河内長野市の「観心寺」の文化財は必見。観心寺は、今春の金剛山登山の際見つけてその佇まいに関心を持ちながら素通りしただけにこのままにしちゃおけない。とにかく吾輩は余命幾ばくもないことを前提に生きることにしているので、後に仕事が山積みに残ろうと、先に不測の事態が待っていようと、構っちゃいられない、眼前の時間の海の中を好きな方に舳先を向けて帆を高々と上げ続けるばかり。それにしても吾輩と終生を共にすることを誓ったセレナが先に老衰して音をあげてしまった。電気系統が耄碌したうえに、最近足回りまでイカレテきた。異常な擦過音を立てて危険を報せる。走行距離数、19万km。そろそろ別れの時かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿