2011年3月8日火曜日

3/8(火)、心臓カテーテル検査入院二日目

公立能登総合病院に入院して二日目。心臓カテーテル検査のため。
最初に体重測定をして思わぬ事態に当惑。体重がこの一、二ヶ月で2kgも増加していた。食事の節度は保たれていた。思い当たると言えば飲み物か。近頃愛飲しているのはコカorペプシ・コーラのカロリーゼロというやつ。旅に出て眠気覚ましに利くのでいつしか愛飲。水分補給は殆どカロリーゼロに頼っていた。しかしどうやらカロリーゼロではないらしい。相当なカロリーが含まれていると見える。退院したら「カロリーゼロ」は口にしない。
部屋はVIPルーム。脈を取りに来た主治医(女房の弟)が部屋が空いてないので、と言っていた。高いけど居心地は好い。一般の個室はNETに繋がらないが、この部屋は一発で繋がり上機嫌。TVもただ見。ホテル住まいと見れば安いかも。ベッドに横たわって一日中読書三昧。が、読書も二日目で飽きた。梅原猛の「京都発見」、司馬遼太郎の「街道をゆく」をどっさり持ちこんでいるが、幾ら読書好きでも体を動かさないと脳に悪い。昨日買った週刊誌は読了。政局絡みの記事は記事になっていなくて詰まらん。カテーテル検査日は10日(木)。
こうも暇だとじっとしているだけで辛い。そうだ今週末退院したらまた旅に出よう。西or南に行けば梅が満開だろう。素敵な光景に巡り会えるかも。先週末の梅花に彩られた北野天満宮は夢のように素敵だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿