2011年2月1日火曜日

1/2(日)、尾道「艮神社」


尾道に着いた。尾道市街の散策は女房の要望。
「艮神社」に行き当たった。この社名は読めるかな。読めたらおかしいよね。「うしとら・じんじゃ」という。入口は路地のようだが、奥に行くと由緒ある古社であることが分る。右側の現代風の建物は背後の山頂に登るロープウェイの駅。
神門
神門を潜って振り返ると、なんじゃこりゃぁ(゜o゜)。ロープウェイの発着場。女房曰く、「このお宮さん、境内の真上を通過するのをよーく許したねぇ」
石段を登ると拝殿&本殿。頭の上にロープウェイの落下物防止ネットが張られている。
神木
拝殿
本殿
摂社・末社。拝殿と同じ高みに並んでいる神社のみを示す。この他にも境内・境外に沢山摂末社がひしめいている。





0 件のコメント:

コメントを投稿