2011年2月12日土曜日

2/12(土)、吉田山、下鴨神社、知恩寺、上賀茂神社

今朝福井県南条SAで目覚めてからモタモタしていたら、出発が8時近くになってしまった。京都まで遠くて時間を食うことをうっかりしていた。しかも朝食後の服薬の副作用で睡魔に襲われて大津SAで仮睡。京都では下鴨神社・上賀茂神社・貴船神社・鞍馬寺の順に探訪しようと蹴上を下り銀閣寺前から今出川通りに入ったんだが、京大北部構内前に来たときに気が変わった。久し振りに吉田神社・吉田山を探訪し、百万遍の知恩寺も探訪して、それから下鴨神社に回ろうと。京大正門前・吉田神社鳥居前に着いたときはもう11時をかなり回っていたろう。吉田神社はあっという間に探訪が終わるだろうと甘く見ていたがそれは学生時代の緩い目で見えていた吉田神社。徹底的探訪をしてみたら、吉田山は山全体が神域で四方に神が無数に鎮座していた。歩数と時間を要した。百万遍の知恩寺は駐車場の発見に失敗したので先ずは下鴨神社で駐車場を確保することから。下鴨神社の華麗壮大なのには驚かされた。格式の高さはちょっとした神社と桁違い。まるで宮殿。糺の森を散策しながら出町柳に出て百万遍の知恩寺を目指した。糺の森の外れに河合神社があった。ここに鴨長明の庵があったそう。知恩寺の探訪も果たした。法然の開いた浄土宗の大本山。かつて知恩院を尻目に見たが、徳川幕府の厚い庇護を受けた知恩院が圧倒。なにせ知恩院には徳川家康公も祀られている(西の東照宮)。午後4時過ぎに上賀茂神社に到着。隈なく探索していたら、神職が5時の閉門をわざわざ報せに来た。閉門したら本当に出れなくなるんだそう。今日は午前11時から午後5時までほぼ歩きづめ。これだけ歩いたら総歩数はどれだけか、我ながら興味があったんだが、下鴨神社の駐車場の近くまで戻った時に携帯の歩数表示を見たら、なんと電源を入れてなかった、トホホ(/_;)。その後上賀茂神社を歩き回った歩数は計測。5317歩。この伝で行くと、下鴨神社・糺の森・百万遍の知恩寺を周遊したコースは1万数千歩。吉田山一帯周遊コースは7,000歩はある、といったところか。さしずめ2万5.000歩位か。因みに昨日は1万数千歩だろう。セレナを駆って上賀茂から岩倉経由で大原に出、さらに山中を北上して大きくハンドルを右に切って琵琶湖大橋に向かいその袂の道の駅・琵琶湖大橋米プラザを目指した。今そこに入り込んでいる。今夜はここに宿泊。明日の予定は‥分らない。また大原に舞い戻り、三千院・寂光院、貴船神社、鞍馬寺などを探訪して帰る可能性がある。天気次第。それではまた明日(^O^)