2010年12月24日金曜日

12/24(金)、西宮神社、生田神社、湊川神社

今日(金)の旅程。
①、西宮神社(えべっさん)。名神を西宮ICで下りた。神社の探索は難しくなかったが、駐車場の確保に苦労させられた。神社の超デカイ案内板に「駐車場がありませんので電車等の公共交通機関をご利用下さい」と大書してあったので民間のPを探した。境内に入ったらちゃんと参拝者用の駐車場があった。帰りがけに案内板をよーく見分したら「年末年始の参拝は」と条件付きだった。無人の駐車施設(車の下で逃走防止用の金具が跳ね上がって牙を剝くヤツ)の世話に初めてなった。勝手が分らず帰りに無事脱出できるだろうか心配だったが、産むは案ずるよりも易し。
②、生田神社。神社そのものの探索に苦労した。神戸三宮駅の近くにある。繁華街のど真ん中。古いカーナビを頼ったらはじめ「生田神社・兵庫宮」という紛らわしい小社に着いた。そこでどうして諦めなかったのか、分らない。神社に辿り着いて見ると駐車場がありそうもない気配だったのでやはり民間のPにセレナを停めた。境内に入るとここもやっぱり立派な駐車場が備わっていた。ここの民間Pも逃走防止用の金具が牙を剝くヤツでしかも西宮のと違っていたのでちょっとドキドキしたが、無事に脱出。
③、湊川神社。廻り合わせ良く到達。ここの境内には駐車場などという下世話なものはない。何せ《大楠公》を祀る《別格・官幣大社》なのだ。明治の御世に明治天皇の肝煎りで創建された。が、境内の地下に公営の地下駐車場があって有難い。この駐車場も無人だが、遮断機方式の慣れたヤツで安心。境内の奥に大楠公《殉節の地》がある。楠正成主従70余名が自刃して果てた聖地。
④、明石大橋。本当は明石大橋などに寄らず神戸から一足飛びに姫路に入り今日中に姫路城を見学する予定だったが、カーナビがセレナよりもロートルで訳が分らんうちに神戸で高速に乗り損ねてそのままズルズルダラダラと国道2号線伝いに明石にまで来てしまった。明石に近づくと大橋の橋脚塔が厭でも彼方から見えてくる。大橋の袂に「舞子公園」があったので入って明石大橋を真下から撮影。ここの駐車場は無人遮断機方式。
 その後さらにズルダラと加古川・高砂を通過してしまった。姫路の東で日が暮れたが、山陽道はどこも都会で道の駅(田舎に多い)はありそうもないので姫路城探訪を今回は断念することにして姫路東ICから山陽自動車道に上がり込んでしまった、どこかのSA・PAで泊まって明日は岡山ICで下りて吉備国(備中)一帯を探訪する腹つもりで。ところが姫路西ICの直前にPAがあった、白鳥PA。24Hのコンビニがあり、電波も一発で通じた。気分を好くしてここに泊まることに即決したが、明日の選択肢に姫路城探訪の目を残す魂胆も無きにしも非ず。どうなることか、それではまた明日(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿