2010年11月25日木曜日

11/23(火・勤労感謝の日)、高島水鳥観察センター、小浜市 瓜割の滝・羽賀寺

道の駅の夜明けは期待に反して雨模様。落胆しながらも出発。湖西の岸辺に面白そうな風景を想像させる木立を発見、とっさに道を折れて湖岸へ。高島水鳥観察センターがあった。高島市は旧今津が中心街、ここはその今津の手前の湖岸。琵琶湖にはもう絵になる風景は残っていないと思い込んでいたら、湖北にはまだある。向かいに竹生島が見える所。湖面に浮かぶ水鳥の仰山さに驚かされる。数の多い順に列挙すると、モンハジロ・キンクロハジロ・マガモ・オオバン・オナガガモ・コハクチョウ。センターに200円で入館すると、望遠鏡と図鑑を貸してくれるので物知りになる。湖岸を散歩、絵になる風景が確かにある。だが北風が強くて寒かった。写生を断念して若狭国・小浜へ。黒川宿で昼食。本格的な雨。小浜の手前に「瓜割(うりわり)の滝」の案内が出たのでとっさに道を折れて探訪。近かった。夏でも瓜が割れるほど冷たいんだそう。滝というよりも小渓流。

さらに小浜に近づくと「多田寺」の案内が出たのでまたとっさに道を折れた。重文の仏像を拝むつもりだったが拝観させてくれるのかはっきりしない雰囲気だったので止めて、羽賀寺へ。ここの十一面観音像には何としてもお目にかかりたかった。元正天皇(女性)の似姿像だという伝承。遂に拝顔。

小浜では久須岳に登り眼下の雄大な秋景色を絵にしようと思っていたが、雨天で光が暗くまた山の色がくすんでしまって絵にならない。登山を断念し港のフィッシャーマンズワーフに行き「蘇洞門(そとも)」観光船に乗ろうとしたら、天候不順のため欠航。浜焼鯖・握り鮨(2パック)を買った時点で明日の天気に失望し七尾に帰ることに。女房と晩食を一緒に摂りたくなった。敦賀で北陸道を上るか下るかちょっと迷ったが下り線に。久し振りにアトリエの布団に収まった。セレナの中よりも寝つきにくいのには困ったf(~_~;)

0 件のコメント:

コメントを投稿