2010年11月3日水曜日

11/2(火)予定外の行動、再度戸隠鏡池へ

朝目覚めたら意外や意外、快晴で常念岳が初冠雪で輝いていた。写真、手前右が吾輩のセレナ。

絵が描ける、そう思ったら、戸隠鏡池の黄葉が脳裏に浮かんだ。あそこは今が絶好機。伊那は紅葉いまだしかも、上高地は描いた絵の運搬問題が解決していない。現ナマが鏡池にある。決断は速かった。松本ICで下りて、即下り線に入り直した。信濃町ICで下りて戸隠へ。
絵を描きだしたら戸隠山の空は雲に覆われっ放し。しかし太陽は出ていて風景は明るかった。

午後1時に筆を措き、シェーネのマスターから教えてもらった《小鳥ヶ池》に行ってみた。予想外に絵になる風景。で、後で紹介。
夕方三度梓川SAを目指していたが、更埴JCTで気が変わり、明日は妙義山で描くことにして長野自動車道と別れた。明朝は軽井沢碓井ICで下りるつもり。それでNET接続可のSA・PAで泊まるつもりで順次試していった。最初は東部湯の丸SA、メールは繋がったがインターNETが不可。次はここで泊まるしかない佐久平PA、全然反応なし。仕方ないので食堂で「佐久鯉そぼろ重」650円で夕食を済ませ、寝ながら読書する準備をしていたら、妙義山へ行くのなら軽井沢碓井の次の「松井田・妙義IC」の方が正解かもと地図を調べたらその通り。それで横川SAを宿泊地に変更。何せSAや、NETに繋がるかもと期待して滑り込み早速試してみたらメールもできない(`´)今度こそ仕方ないので不貞腐れてウィスキーを引っ掛けながら読書して寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿