2010年10月23日土曜日

10/23(土)白馬村で絵を描いた

昨晩出発予定のところ、夕方シャワーを浴びたら大層くなって寝た、早起きして出発するつもりで。今朝5時に七尾発。有磯海SAで朝食、牛丼550円。道中眠くなったので越中境PAで寝たら白馬到着が11:00になった。取材をして描き始めたのが正午過ぎ。筆を措いたのが3時前。20人程の同好会グループが来て描いていた。リーダー(多分プロ)が僕の絵の後ろで「白馬の山を描ける人はプロ」。グループが去るときリーダーの人が僕に「お先に失礼します」と声を掛け「素晴らしい絵ですね」の言葉を残した。

描きたての油絵は始末がなかなか大変。それでもキャンパスに描けば始末道具が伝統的に工夫されている。僕は紙ボードに描く。紙ボード用の始末道具は全然ない。始末の悪いことこの上なし。1枚ならまだいい。何枚も描くとお手上げ。僕は目下次の様に始末しているf(^_^;)後ろにも横にもぶら下げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿