2010年4月27日火曜日

4/26(月)、今夜の寝場所は常磐自動車道「田野PA」

今、常磐自動車道「田野PA」に入っている。水戸ICをわざわざ一つ通り越してここに入った、売店ぐらいあるかもと期待したが何もない、トイレだけの寂しいPA。それでもeメールが通じた、前に入ってみたPAは売店なし・メールも出来ずでどうしようもなかった。今夜はここに泊まる。明日は「水戸北スマートIC」で下りて水戸に引き返し「偕楽園」を見学する。日本三名園(金沢・兼六園、岡山・後楽園、水戸・偕楽園)のうち偕楽園だけまだ見ていないのでf(^_^;)。その後、南に行くか、北に行くか、迷っている。南なら「鹿島神宮」「香取神宮」「成田山新勝寺」あたり、北なら岩手県南部の奥州藤原氏三代の栄華の地に開かれた「毛越寺」「中尊寺」。奥州藤原氏の故地は大いに遠い。これより北は、名所旧跡が乏しい割に遠いので遠慮するつもり。今日は一日中、日光で「東照宮」「輪王寺・大猷院(三代・家光を祀る寺)」「二荒山(ふたらさん)神社・下野国一ノ宮」を見学した。昨朝のお目覚めは早朝05:45、早すぎるので日光杉並木街道をお散歩と洒落込んだ、早朝は小鳥が活発、気持ちが好い。前日、日光市街地を走って目を付けておいた市営駐車場が開く08:00justに乗りつけて一番乗り(*^^)vf(^^ゞ一日の拝観料はあれこれと結構掛かった、と言っても安いもんだけどf(~_~;)。一日中、天気が好かった。歩行数・17,777歩f(-_-;)。
●この稿、一日遅れで上程。田野PAでは、eメールは通じたが、Inter Net はムニャムニャしていて僕が癇癪を起したのでf(~_~;)。ここは鹿島神宮へ行く道中の路傍、眠くなったので停車中。正午から本格的に降りだした(>_<)旅に出て最初の雨。

0 件のコメント:

コメントを投稿