2009年12月25日金曜日

福井県・南条SAにて。

旅に出ている。18:00七尾、御出立。20:15南条SA、御到着。早速「浜焼鯖」¥1,100を購入。相変わらずデカイ、秋の鯖より鮮度が格段に落ちている。レジの人の好いオバサンが焼棒(竹串)の抜き方を伝授して呉れた、グリグリと回してから抜く、そうしないと身が串に付いてきて鯖の形が崩れる。隣のコンビニで三角お握り2個と牛乳・野菜ジュース・爽健美茶を買った。レジの人の好さそうなオバサンがフライドチキンを勧めて呉れたのでそれも1個。49円引き也ぃ\(^o^)/セレナの中で独りっきりの晩食。僕には孤独に対する耐性がある。明日は先ず播磨の三木城を訪ねてみようと思う。歴史好きなら垂涎の史蹟、羽柴秀吉が中国攻めの初期に兵糧攻めにした城。城主は別所長治。彼は従来織田方だったが、何が不満か反旗を翻した。そこから兵糧攻め・籠城戦が始まる。秀吉の兵糧攻めはそれは徹底したもので2年の長期に及び、籠城方に凄惨な飢餓地獄が襲い掛かる。最後は別所長治が切腹して終幕となる。戦国時代の一大叙事詩。その舞台を是非この目で見分したい。冬至の現今、夕暮れの到来が恐ろしく早い。1日を出来るだけ長く活用するため早朝に旅立とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿