2009年12月12日土曜日

大神(おおみわ)神社

「大神神社」は三輪山を御神体としている。立派な拝殿の真後に三輪山の鬱蒼たる杉森が迫っていて本殿・神殿がない。御神体は三輪山そのものだからこれでいいのか。旧官幣大社。

















大鳥居を振り返って見た。
















元来の一の鳥居がこれ。現今の二車線舗装道路からは外れていてちょっと気付かない。
















旧参詣路。


































日本最古の道と称される「山の辺の道」が大神神社の前を通る。






















大神神社に到着。































































































































「巳の神杉」。根方の穴は「女陰」そのものに見える。その直ぐ上で杉は二股になっている。この神杉は出産の象徴に違いない。




























































































三輪山を側面から遠望。正面から見ると綺麗な円錐形だが、側面から見ると後方に尾を引いている。

















川鵜を発見。
















この後、いよいよ明日香村に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿