2009年8月19日水曜日

旅先で親子喧嘩・・・してる場合か(`´)

2009/8/14(金)
08:10「ホテルルートイン坂出」出発。写真は坂出港。

瀬戸大橋を渡る。

途中彦島PAに降りた。

中国に上陸。

写真は下津井漁港。

山陽自動車道をひたすら東進。早いこと!吹田JCTで近畿自動車道に入り、松原JCTで西名阪自動車道に入る。三女が斑鳩《中宮寺》の《弥勒半跏思惟像》に関心を示したので法隆寺ICで下りた。時に正午just。《中宮寺》は法隆寺東院(夢殿)の裏手で昔ながらの隘路が続き駐車場どころでない。行き過ぎたら意外にも《法輪寺》

《法起寺(ほっきじ)》

に行き着いた。写真は法起寺の国宝・三重塔。

僕は石川一水会の連中と《法起寺》に写生に来たことがある。小躍りして見学。《法輪寺》は家族三人一緒に見学したが《法起寺》は僕独り。法起寺見学に当たり三女が僕に対し手前勝手に時間制限を課した、それが5分間。その時間を無視したと言って三女が怒ること怒ること(>_<)。そのくせ昼食を摂るとき三女お気に入りのStarbucks Coffee店を探して1時間半も大和郡山界隈を走り回ったんだから訳が分らん。

ところで名張市は今日の宿泊地の伊勢街道・久居(ひさい)に至るコースの道中にある。それで僕が歴史ある名張の市街地の見分を提案し女房が賛成したが、運転していた三女が興味がなくて寄り道に不服。むくれてうるさいので僕は宣言した、「家族旅行はもう止める、今回限り(`´)」。

名張の街は想定よりも大きかった。開発区画された新市街地と隘路が不規則な旧市街地とが近鉄大阪線を挟んではっきり分かれている。新市街地は大阪・奈良のベッドタウン。人口は8万人を超している。伊賀の山中深くにこれだけの都市が存在しているのが不思議の感。「ホテルルートイン久居」到着、18:30。