2009年6月20日土曜日

雨中の写生地探索旅行――余呉湖、安土城、西の湖

二週間ぶち抜き写生旅行記を仕上げたら放心気抜け。ここで一服したらずっとそうなりそうなので気を取り直して執筆にかかる。ぶち抜き旅行の前哨戦について書こう。
2009年4月3日(金)
10:08 今日は好天。僕はこの週末、春の写生旅行第一波に出ようと思っている。ETC装置未装着なので下道(したみち)ばかり走る。千円以上払わされると頭に来そうなので。
 13:54 これから七尾を出て旅に。とりあえず西に向かおうかなと思っているがさてどうなることか。今念頭にあるのは北近江の「余呉湖」。今夜は買って来た寝袋にくるまって車中泊のつもり。
 21:54 下道ばかり走って福井県三国町「東尋坊」に足を伸ばして観光。東尋坊到着は夕方6時半頃で薄暮。



下道を走り続けたのはETC割引が利かないから。その後も下道を走り続けた。宿泊地を南条SAに決めて、武生ICから北陸自動車道に入った。そして入って直ぐの南条SAに入り込んで寝袋の中に納まったf(~_~;)。寝袋は三月に車中泊用に購入したばかりで今日初めて使う。それが結構温かいし納まり具合が好い(*^^)vエンジンを切って寝るつもりだけど、いけそう。真冬に暖房なしでも多分凍死しない。

明朝は敦賀ICで下り、下道を走って余呉湖を目指す。
 23:50 野営しながら未だ起きているf(-_-;)。コンビニで500円のDVD映画を買ってそれをパソコンで見ていた。「ガンヒルの決闘」――カークダグラスとアンソニークィン主演。前に見たことがあったが面白かった。仕事もせんでこんなことしていて好いのかという気もするが、マッ鬱病になるよりも好いのだッぐらいの考え方で好いんじゃあないか。そのうち本物の脳天気になって気楽になる、きっと。
2009年4月4日(土)
6:45 南条SAでお目覚め。曇天。雨は降ってない。雨さえ降らなければ、今日は高い山を描く予定はないから写生に差し支えがない。「花曇り」なんていう言葉もあるくらい。これから食堂で腹ごしらえをして来る。そうそう寝袋は――寒くも暑くもなかった。
 22:54 今日一日の行程。先ず朝、敦賀ICで降りたら料金が1,050円。国道8号線を南下し途中で左折して県道140号線に入る。この道は北陸自動車道に直に沿いながら余呉湖に直結する最短路線。途中一車線交互通行の長い「柳ヶ瀬トンネル」がある。余呉湖は曇天下グレイに沈んだ色相いでこれはこれで渋くてなかなか結構。僕好みの絵になる最高の景色を発見。この景色一つがあるだけで余呉湖は一流の写生地たる資格がある。これが余呉湖一番の風景。水鳥の航跡が可愛い(*^^)v 桜が咲いたらもう最高。

他にもそれなりの景色が散見。



この最高の景色を描こうと道具の用意を完了したら小雨が降り出し水面の美しい反映が雨脚で消されてしまった。幻滅したので写生を断念。
琵琶湖湖岸道路を南下してかねて念願の「安土城」を探索してやろうと決めて出発。能登川でこの辺りと見当を付けて左折。ドンピシャリかねて安土城に比定していた山が果たして然り。その手前で思いがけず一度訪れようと念じていた「西の湖(にしのこ)」に回り逢った。安土城は築城当時琵琶湖の岸辺に在ったそう、それが今は広大な平野・水田が琵琶湖との間を隔て昔日の面影は全くない。往時の地勢の想像もつかない。だがこの「西の湖」はかつての琵琶湖の版図の生き証人。干拓されずに残された広大な湖――そんな感じが深い。一発で目的の安土城に到達。駐車料金500円を喜捨。山に登ろうとするとそこにも料金所があって拝観料500円が追加される、ちょっとムッ(`´)。大手道が一直線に山上に向かって幅広の石段となって伸びている。この石段が普通の石段と違って段差が高く勾配がきつい。それが500段近くある。

「石仏」まで階段石に使われている。突貫工事で近隣の石という石が駆り出されたのだろう。徹底した無神論者だった織田信長の配下の者の仕事らしい。

500円取られたので意地で山頂の天守閣跡地まで登ってやった。心臓のカテーテル治療を5年前に受けたことを度外視してf(-_-;)。


しかしとうとう幻想と同義語だった「安土城」を体感した。やったぁ\(^o^)/という感じ。感想は意外と小規模。僕の直感では「安土城」は織田信長の終(つい)の居城ではなかったろう。天下布武の目的を成就したとき、そのときこそ竟(つい)の居城を別に築いたろう。その場所は、京と堺の中間か。安土山を下山して、気を惹かれていた「西の湖」探索に向かった。水郷だった。絵になる風景を幾つも発見。思いがけない大収穫。


それから琵琶湖大橋を渡って湖西に出て高島市経由で雨の中を敦賀に出た。湖西に渡った時点で帰路を辿る腹になった。余呉湖からずっと雨に祟られていて、その雨が明日(日)も止みそうになかったので。敦賀IC~武生IC間を高速道路利用、1,050円。全然腹が立たずf(^_^;)。あとはひたすら下道を走り七尾に戻って来てしまった。
2009年4月5日(日)
13:20 陽が射しているじゃないか(`´)。窓外は光に溢れている。今日日曜日は雨、の予想が完全に狂った。頭に来た (`´)。余呉湖の桜が未だ咲いていなかったから怒りもマァ中途半端f(-_-;)。桜は来週末が丁度だろう。来週末は山梨県の桃源境に出張する予定だったんだが、余呉湖にするかなぁ(-_-;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿